お客さま本位の業務運営に関する方針
株式会社宮崎保険サービス(以下、「当社」といいます。)は、「すべてはお客さまの『ありがとう』のために」をコンセプトに、地域に役立つ保険代理店を目指し企業活動を行っています。こうした活動を踏まえ、当社は、「お客さま本位の業務運営に関する方針」を定め、当該方針に基づく取組状況を定期的に公表してまいります。
お客さまの最善の利益の追求
当社は、お客さまの最善の利益を追求するため、高度な専門性と企業倫理を保持し、お客さまに対し、誠実・公正に業務を行ってまいります。当社は、こうした業務運営が企業文化として定着するよう努めてまいります。
具体的な取組み方針
当社は、お客さまのご不安やご要望等について、対話することでお客さまのご意向を把握し、お客さまが真に必要とされる金融商品・サービスを提供してまいります。こうした取組みより、地域に役立つ保険代理店となるよう努めます。利益相反の適切な管理
当社は、お客さまの意向に関わらず代理店手数料が高い商品を提案するような行為は行いません。
具体的な取組み方針
当社は、お客さまへの商品案内にあたり、特定の保険会社の商品を推奨していますが、お客さま意向に基づいて情報提供を行い、お客さまに最もふさわしい商品を提案いたします。また選定された商品がお客さまにとって最もふさわしい商品となっているか検証する体制を構築してまいります。手数料の明確化
当社のいただく代理店手数料は、契約にかかる事務手続きおよび保険契約の継続中における契約内容のご連絡、保険請求等の事務手続きにかかる費用になります。
重要な情報の分りやすい提供
当社は、保険契約の契約条項のうち、お客さまの判断に影響を及ぼすような重要事項を適正に説明するとともに、お客さまが当該事項を正しく認識し、理解したことを十分に確認します。
具体的な取組み方針
- 当社は、補償性商品を主に取扱っており、契約に際しては「重要事項説明書」を使用し、理解されるよう、わかりやすい説明を行います。また損失の可能性がある商品については、商品の基本的な利益とともに、お客さまの損失その他のリスクについて、より丁寧な情報提供に努めます。
- 当社は、複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売することはありません。
- 当社は、お客さまの取引経験や金融知識を考慮の上、保険設計書に基づいた説明を行い、また取引条件等について正確な情報提供を行います。
お客さまにふさわしいサービスの提供
当社は、複数ある保険会社の商品の中からお客さまの意向に沿った最適なプランを提案します。
具体的な取組み方針
- 複数の保険会社の保険商品を販売する当社は、お客さまに対して取扱商品の中から特定の保険会社の商品を選別・推奨しますが、その際に推奨した商品の選別理由を各社のパンフレット・設計書等を用いて偏りなく説明します。
- 当社は、お客さまからいただく声を真摯に受け止め、改善策を検討・実行し、お客さまとの信頼関係を築くよう努めてまいります。
- 当社は、複雑又はリスクの高い商品の販売は行いません。
- 当社は、顧客の意向を確認し、顧客のライフプラン等を踏まえた保険商品の案内を行います。また契約の際は、提案したプランがお客さまの意向に沿う商品であるかをわかりやすく丁寧に説明します。
従業員に対する適切な動機付けの枠組み
お客さまの最善の利益を追求するため、お客さまの公正な取扱いを促進するような人事、業績評価を行います。
具体的な取組み方針
- お客さま本位の業務運営方針が徹底されるよう、研修を強化し、定着をはかり、従業員が原理原則に基づいた行動を行うよう体制整備を行います。